<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>      管理者ページ
網戸用ペットドア取り付け − 
 網戸用キャットドア その後

 このブログは猫関係や旅行や過去日記とかが混在していてなにかと不便だったので、猫関係以外は別のブログに移行することにした。
ついでにこのブログのテンプレートも変えてみた。

 で、データを移行した後、猫関係以外を調子に乗って削除していたときに、5月8日以降のデータを誤って消してしまった。ガ〜ン!
あの25、26日の長編ブログはもう絶対書けないというのに…。
でも、データをすべてエクスポートしていたことに気づいて、なんとか復旧することができた。あ〜焦ったぁ。
 データは復旧したものの、5/8以降のコメントのレス日付がすべて今日の日付になってしまった。レスしていただいた方、すみません。

 網戸用のキャットドアのその後ですが、ぼちぼちミーは使っているようです。でも、まだ恐る恐るビビりながら〜という感じ。

upえ〜っと、頭で押して…

upよし、頭が出たぞ…
ここまでの動作はかなりゆっくり慎重

upうひゃ〜、家に入れた〜
ここで急に動きが早くなる

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
| comments(0) | trackbacks(0) |
網戸用ペットドア取り付け − 
 網戸の張替え+キャットドア(網戸編) その2

 ということで、昨日は網戸の張替えをアップしましたが、ひきつづき今日は網戸用のキャットドアの取り付けをアップします。

upネットで注文した網戸用のキャットドア。
 外枠2枚で網戸をはさみ、内枠2枚でドアにする構造です。
でもお値段の割には結構チープなつくり…。
これだったら木枠とかアルミ枠かなんかで自作できそうな気もする。
でも、網戸に直接付けるわけだからこのくらい軽量じゃないとダメなんだよね、きっと。

up使用する工具はこれだけ。
・ドライバー
・カッター
あ、あと両面テープを切るハサミも必要かな。

upまず、外枠のひとつに両面テープを張る。
 これは部屋(屋内)側になる。
 もうひとつの屋外側の外枠には両面テープは貼らない。

up網戸の下枠にぴったりつくように室内側から外枠をしっかり貼り付ける。

upもうひとつの外枠を網戸のネットをはさむように屋外側から位置がずれないようあわせ、付属の針金を通し曲げて仮止めする。
 同じように他の角もすべて仮止めする。

up2枚の外枠に隙間ができないようにしっかりとネジ止めをする。ネジをとめる位置は屋内側でも屋外側でもやりやすいほうで。
 最初に角の4つを対角線上に締め、そのあと中央のネジを止める。
 ネジのサイズに比べてネジ穴がかなり小さいなぁと思ったけれど、プラスチック枠を留めるのにワッシャーもナットもなしで、ネジひとつで止めるわけだからこのくらいじゃないと抜けちゃうんだろうな。これも軽くするための工夫なのか。

up外枠と同じように内枠のひとつに両面テープを貼り、外枠の内側に貼り付ける。
 このとき、外枠の下にぴったり付けるように位置を調節。
 あまりぴったり付けすぎるとあとからカッターの歯が入らなくなって焦るので(経験済み)、カッターが入る程度はあけておく。
 あけ過ぎると虫の通り道を作ってしまうので注意。
外枠と同じように、屋外側の内枠を合わせて針金で仮止めする。

up外枠と同じように、4角と中央をネジで固定……おわっ!何をしますかミー隊長!
 そうか、さっきまで夢中になってた古いネットとゴムを片付けちゃったから、暇になってしまったのですね…。
 今からカッターを使って危ないので、ミー隊長は近くに敵が潜んでないか見回りに行ってきてください。お願いします。

up…ということで、カッターで外枠と内枠の隙間を切っていきます。
 上の部分は蝶番の役割をするので切らずに、両サイドと下のみをカッターで切ります。
 外枠と内枠のカットしたところは綺麗に処理しないで、そのままの状態(ちょっとネットが出ている状態)にしておくと虫が入ってくるのを防ぎます。

up出来上がり。30分もあれば余裕で取り付けられました。

upこんな感じで開きます。
 網戸のネットをそのまま蝶番として使うアイディアはとてもいいと思うけど、耐久性はどうなんだろ。何年も使用することができないんじゃないのかなぁと思ったり。

up外側から見るとこんな感じ。
サッシの色に合わせてブラウンを選んだけれど、全然色があってないわ。

 あ、ミー隊長ご帰還ですか。異常なかったですか?
「ここがとても怪しいと思います。」

upということで、これで網戸の張り替えとキャットドアが完成しました。全工程2時間ぐらい。途中写真撮影をしたりミー隊長の相手をしたりしたので、実際はもう少し短時間できると思う。

 こうしてみると、やっぱり黒の網戸って視界良好だね。まるで網戸をしてないように見える。
 っていっても、見える景色が隣の家の壁だから、視界良好でもあまり意味ないんだけどさ。
 
 ミー隊長、またもや網戸を閉められて焦る。
 もうそこから自由に出入りできるんだけどな〜。

upミー隊長どうですか?

upささ、ぐぐっと入っちゃってください。

upあ〜ダメですか?本当に臆病なんだから〜。

up「し、失礼な!臆病じゃなくって慎重派と言ってください。」

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
| comments(2) | trackbacks(0) |